FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

トマトラボラトリー

プロフィール

さと

Author:さと
トマトが好きな物書き大学生です。
目下の悩みは「一人暮らししたらトマトをどうやって補給しようか」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.03
04
Category : 携帯
最近人声の音楽ばかり聴いてたので、ボカロ聴いたらまたうわあああってなりました。この現象に誰かかっこいい名前を付けてほしい。

私がボカロを好きになったのは中二の時だから、もう丸三年になるんだなあ…と思うと、ちょっとしみじみ。
私は知らない時期のことですが、初期のボカロというとミクのキャラソンみたいな感じだったようですね。
みっくみくや時間やえれくとりっく~もそうだ。
キャラソンでなく初めてぼからんで一位を取ったのはゆうゆさんの桜の季節だったと聞いたことがあります。
そしてミクは、キャラから歌手になっていったのかなあと。
今でも両方で曲作りをしている方が居ますけど!

そういえば、ボカロにハマって作曲者を気にするようになりました。
ボカロで気にするのは当たり前なんですけど、普通の曲でも作曲の欄を見るようになった。どうということもないけれど。

歌ってみたというジャンルがありますが、時々本家好きと歌ってみた好きで抗争が起きてますね。
そりゃ、本家があってこその歌ってみただと思います。
例外はありますが、Pさん達は歌い手さん達に曲を提供しているわけではないので。
お互いに尊重しあえたらいいと思うんですけどねえ……。
本家は、使っているボカロというツールが同じだからこそ違いが浮き上がってきて面白いし、作曲者の気持ちがモロに出てる。
歌ってみたは、本家をかみ砕いて自分なりの解釈や表現を加えてみたりしていてこれも面白い。
機械音が苦手な人も多いので、歌ってみたであってもボカロを知って貰えるのは嬉しいんですけどね!

ボカロだったから出会えた素敵な曲が山のようにあるので、私は幸せだよ! というぶっ飛びまとめ。
今後、ボカロがもうちょっと受け入れられるようになったりするのかな。
最近、もう充分なんじゃないかと思うときもある。国営が病気。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

久しぶりです(・ω・)ノシ

「ボカロ音現象」なんてのはどうでしょう?w(ぇ

沙燈もボカロに出会ったのは中2くらいの時だったゎwww
というか、むしろその頃はいつもPCに飛び込んでた気がするwww

最近はPCから徐々に独立してきてるんだよなぁ・・・^^;
時間の都合上(笑)
だから、曲も最近のは知らんけど・・・w
でも、いい曲多いよねv(一昔前のだけど←)
あの頃は滑舌問題が・・・w^^;
だから今久々に聞くとだいぶ改善されててすごいなと実感vノシ

お久しぶりです!(返事がorz)
まとまってパソコンをなかなか触れないのでお返事遅くなりました。
携帯投稿ばかりやってしまう…。

今でも私はネット漬けではあるんですけどね! 同じく時間の都合上減っていきそうです^p^
滑舌も、昔は気になったけどちょっとしたら平気になっちゃう不思議。
VOCALOID3の方々はすごいよね。ほとんど人間だし。
あんまり進化してしまうのも、なんかさびしい。そんなジレンマw

ブログをリンクしようと試みているのですが、なぜか上手くいかなくてorz
また挑戦してみます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。