FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

トマトラボラトリー

プロフィール

さと

Author:さと
トマトが好きな物書き大学生です。
目下の悩みは「一人暮らししたらトマトをどうやって補給しようか」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04
04
Category : 日記
こちら静岡では、桜がほぼ満開なので、昨日の強風で散ってしまわないか心配でしたが、大丈夫だったようです。
風が強くなってからは引きこもっていたのでよくわからないのですが、全国的に大変だったようですね……。
ほぼTwitterの情報だけで過ごしていたので、ワルプルギスのコラージュ画像とかしか見てません、はい。
しかしマリンライナー7時間立ち往生は酷いよJR四国だか中国だか。瀬戸大橋の上は怖いよ……。
駅名をさぬきうどん駅にしてる場合じゃないって。

そんな時に古川さんの「ドアーズ」を聴いていたら「花に嵐」っていう言葉があってですね。
調べたところ、好事にはとかく邪魔が入るものだ、っていう意味の慣用句のようです。
同じ意味でも、好事魔多し、より綺麗な言葉ですよね´`
ドアーズの歌詞には「花に嵐の例えだって なにもさよならだけが別れじゃないだろう」とあるのですが、これの元ネタが分かったぜ\(^o^)/っていう。
武陵っていう人の漢詩で、「春は風雨が多い。別離だけが人生だ」ってうたっているものがあって。
井伏鱒次はそれを「花に嵐という例えがあれば、さよならだけが人生だ」と訳したそうです。
結論:「花に嵐」って綺麗な言葉だ

理系ですが文系寄りなので、日本語大好きです。
テストの点数悪くてもめげない\(^o^)/
日本語って美しい言語だと、時々叫びたくなります。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。