FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

トマトラボラトリー

プロフィール

さと

Author:さと
トマトが好きな物書き大学生です。
目下の悩みは「一人暮らししたらトマトをどうやって補給しようか」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05
23
Category : 日記

昨日は日食でしたね!
同時に中間テストの初日でもあったわけですが、私にとっては日食は半年以上待ち侘びたからもう日食>>>越えられない壁>>>テスト みたいな。
いやテスト大事なんですけどもね。

今日は元々テスト勉の為に早起きしてる予定だったのですが、うずうずしてきたので6時50分前に家を出発^p^
この時点でばっちし曇ってます。晴れてる方向に向かって雲が流れて行くという最悪の状況。
太陽がどこにあるかもわかりません。
そんなだから学校に行きながら「このときめきが何よりもの宝物じゃないか」とか「友達に、定年後に日食旅行行こう!って言おうか」とか考えながら自転車を漕ぎます。
物理の先生には「多分事故増えるから、運転に集中して学校来なよ!」って言われたにも関わらずね。それくらいショックだったのです。
そして55分くらいに学校に到着。
既に級友が一人居ましたが、テスト勉をしておりました。
そこで日直だった私は、配布物をひたすらわけ、「残念だねえ」なんて話をしていたのです。
そこでちらりとベランダを見たら!!!なんと影ができてるではありませんか!!
「うわあああ影できてるこれはもしや晴れてる!?」と騒ぎながらベランダへ。
するとなんということでしょう、一瞬目に入った太陽が欠けてるではありませんか!!!(ほんとはダメ)
私は慌てて日食グラスを取り、教室の5、6人と感動を分かち合います。
遮光下敷きとかパンダとか、観測具のバリエーションも豊富でよかった。
その後に、屋上に行こうと約束していた友達と学校の屋上(別館だから3階相当だけど)に向かう。
まだ数人しか居なかったけど、校舎のベランダを見上げれば、高校生を中心にわらわらと。
私達は、ただ晴れただけで大歓喜ですよ\(^o^)/
「この曇りからの晴れだからめちゃくちゃ嬉しいうひょおおお!!」みたいな感じで騒いでました(※テスト初日)
そこで友人が現れて
私「来たか来たか(^ω^三^ω^)みてみて晴れてる!!」
友「いやいいけど、下まで声聞こえるんだけど」
私「ですよねー」
5階の教室の喋り声が昇降口まで聞こえるらしいから特に不思議ではないけど、それぐらいテンション高かった。
それからもう一人友達と合流。その子のお母さんズアイデアで穴あきお玉を持ってきておりました。
ピンホール効果? のあれです。というか上の写真。
金環になったときに見ると、穴の中に影があるっていう!!
物理生物、数学から英語の先生たちと「お母さん天才!!」ときゃいきゃいしながら観測してました。ほんと天才。
物生の先生たちは「いい冥土の土産でしたね」なんて言ってた。
英語の先生が手作りのピンホールのスクリーン的なものを持ってきていましたが、完全に友達にもってかれてた(笑)

やっぱり金環でも暗くなるもんなんですね!
自分の影の輪郭がぼやぼやしてたのは回折らしい。不思議だ…
あと雲がかかった瞬間、裸眼でも見えたときがあったんですよ。その時は校舎や屋上から「おおお…」というどよめきが起こりましたね。そこにも感動。

そんなこんなでめっちゃ楽しみました。
晴れたことがほんとに嬉しくて、一日ふわふわしてました。これで物理勝つるとか思ってたら、泣きかけたくらいに失敗しました。
推薦掛かってるからなあ…
でも「物理90点にしたげるから日食ナシね!」って言われたら日食を取ると思う。そりゃね。
まあまだ点数見てないからですが!
あと一日、足掻きます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。