FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

トマトラボラトリー

プロフィール

さと

Author:さと
トマトが好きな物書き大学生です。
目下の悩みは「一人暮らししたらトマトをどうやって補給しようか」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05
27
Category : 日記

私は静岡県民です。
東海大地震来る来ると言われて早30年が経過します。
そこで起こった去年の震災を受けて、去年度の秋に学校のマニュアル改訂、今年の避難訓練はいつもの二倍の時間を取りました。
いつもなら午前で帰れるテスト最終日の午後に、避難訓練がありました。
シチュエーションは、「静岡県南部で震度5強以上の地震が発生、全校生徒の無事が確認されたが帰宅が困難な為、全員学校で夜を過ごす」という、いつもよりかなり具体的な設定。
机に潜る→グラウンド集合→地区別集合 は例年通りだったのですが、今年はそれに加えて、実際に学校に泊まることになった時の宿泊教室の確認・顔合わせまでやるという。
それと、災害時の配給についても説明がありました。乾パン1缶と水500mlとカロリーメイト8本とアルミの断熱寝袋?です。
水はタンクがあるので余裕があるそうですが、食べ物は合わせて1200kcalだそうで。最悪の場合だと、これで3日を過ごすことになるらしいです。
3日経てば、なんとか支援が来る、というのは震災の状況から考えたことらしいけれど。
宿泊教室は、高三は特別教室だったので、割とスペースはありました。机を寄せたら全員余裕で寝れるだろうなーくらい。
でも、普通教室だったら寝れないだろうなと思います。机に座ってるだけでも狭苦しいのに、足伸ばすのも出来るかどうかじゃないかな……。

こんな感じで、いつもより一歩進んだ避難訓練をしました。
色んな学校でこういう傾向があるのかな、どうなんだろ。
どんなに対策しても、想定外は絶対にやってくるけれど、なるべく少ない方がパニックになりにくいし、その場での対処もしやすくなるんだと思います。
だから訓練も大事。やらないよりはやった方がマシになるだろうと思いたい。


今週は盛り沢山でした。
日食、テスト、避難訓練、文化祭の準備。
昨日、めざましが日食のダイジェストをやってて、じっと見てたら涙が出てきました。
自然って、理由なしに心を満たすよなあって思う。
この日のことは、きっとずっと忘れない。私たちのグループが学校一満喫してたね絶対!!

さて、文化祭まで1週間を切りました。
鼻血出るまで楽しむぞー!
むすっとした青春に意味はない!
私は私が大切なものに誇れるようにね(`・ω・´)

あっ 写真は伝統のガラス細工です´∀`
一応私の代は4年間かな?
意外と校内の知名度は低いのですが、毎年来てくれる人も居ます。
私は最後までへたっぴだったけど、形として何か残せていると思うと少し嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。