FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

トマトラボラトリー

プロフィール

さと

Author:さと
トマトが好きな物書き大学生です。
目下の悩みは「一人暮らししたらトマトをどうやって補給しようか」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08
15
Category : 日記
夏休みが明けたら、7月のしまじろうと8月の全統と、明ける直前にやる東進のマークが返ってくるよ!! 全く!!!

全統は割と良かったんです。全体的に簡単だからだろうけど。
化学97点で喜んでたら物化満点がいました。満点すごい。

受験勉強をしてると、どんどん自分勝手になっていくように感じるのは、私が元々自分勝手だからなんだろうと思います。
自分のための勉強、ってことは自分のためだけの毎日ってことになるのかなあって。
勉強しないと私立のお世話になるので、そりゃ勉強しなきゃまずいんですけども。
不確定性原理テンション上がるねって、理論楽しいねって、ほんとに自分にしか還元されない日々。
家族と話すのは朝だけ。家族っていうか人とって日も多い。
なんだか寂しいけど、同時に楽だって思う毎日です。
自分のことだけやってるんだから当たり前だよね。
受験って、近代の生み出したものなんだなあって思って、ならその本番で近代批判の評論を出すのはなんだか可笑しいなと。
目隠しして生きてるようですよ。
全部捨てて勉強って、何かおかしいかもしれない。受験生である前に人間だ。そんな考えが浮かんできても、握り潰しも手に取ることもできないもんだから目隠しを。
「んなもん当たり前だ!!」っていうかっこいい人ならよいのですが、私はクズ受験生なんで時々そういうことを考えてしまいます。
近代批判というが、批判するだけでなかなか実行には移せないんじゃないか。
合理的な方が楽だ、自己目的化して業務的に機械的にやった方が楽だ。
自然は楽な方に進んで行くからしょうがないってのは人間には当て嵌まらないのでしょうか。
欲求が怠惰に勝てばいいわけだけど、それができるのは人間だけなのだろうけど、働きアリの法則だもの。
おっと話がどっかに飛んでった。もっと飛ばそう。

受験生は点数に換算されて自分の人生を決められます。
進路が決まれば、高校にとっては「〇〇大学 1人」の1になるわけです。名前ですらない。
当たり前のことだけど、悲しいですよね。
私だって、去年までは先輩たちの結果を、まるで宝くじの発表のように見てました。
なんだかなあ……。


そのなんだかなあがあっても、頑張るしかないんですけどねー勉強しろ!
今まで、ころっと運よくここまでこれただけのクズです私は。
だから今回の受験で、人間様に昇格したい。
運じゃない結果を掴みたいなって思うんです。
そんで大切な人に私を見せたいなあとか。どこで見てるんだろうな。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。