FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

トマトラボラトリー

プロフィール

さと

Author:さと
トマトが好きな物書き大学生です。
目下の悩みは「一人暮らししたらトマトをどうやって補給しようか」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07
26
Category : ゲーム
私「こんなに胸トキメくゲームがテスト中に発売されるなんて間違ってます!!」
大学「弁護側の異議を却下します」

そんなこんなで発売されました逆転裁判5!
4が出たのが中1のときですから、丸々6年振りになるわけです。
その間検事シリーズが出たりレイトンが出たりしたわけですが、ナンバリングは本当に久しぶりで!
蘇るからプレイしてきたとはいえ、当時は全くわけもわからず雰囲気で楽しんでいました。
受験終わってからの再プレイできちんと魅力が分かってハマり直したという。

発売日がテストの初日で、現在進行形でテストに逆裁にヒーヒー言っております。
ノルマ超えたらゲーム! っていう風にしてるので、勉強もがぜんやる気が出るってもんです。
勉強ずっとしてなかったから嫌いになったかとも思いましたが、やってみたら思いのほか楽しかったので少し安心しました。
とりあえず第一話、「逆転のカウントダウン」(と第二話少し)をプレイしてみた感触と、出血大サービスで放り投げられた伏線についての予想を追記でしようと思います。ネタバレありです!!

ただこれだけは。
ポリゴンモデルが本当に綺麗に作られていて、写真を撮れば2Dモデルにも見えるほどです。
動きは最高。特に新キャラクターは動くことを前提に作られているので、見ていてとても面白いです。電車で笑っちゃったわ。
あと、体験版で「なるほどくんまた新人モードに戻っちゃってんじゃん……」と落胆した人は、ぜひ製品版をやってほしいです。イベントのために体験版を書き下ろした開発チームが、本編の楽しみを減らす(ネタバレになる)ような体験版を作るわけないじゃない! ってことです。
さてさて、開始1分でびっくりしたこと。
「オドロキくんが弁護人???」ってこと。
開始3分でウマーしたのはオドロキくんが倒れるモーション。きっとあれを繰り返し見るために今回の尋問ごとにプレイポイントを選べるシステムは実装されたんだな。

バラシマさんの追い詰めも十分楽しんだのですが、1話の見どころは心音ちゃんに関することが多いかなと。
一話なのに伏線ぶっこみすぎでしょうよスタッフ……。
あとモーションね! 何度も言ってるけど心音ちゃんのモーションとくにかわいいから!
喜怒哀楽を全身で表現してるのが本当にもう……。
あと、モニ太くんがいい味出してるんですよ。正直心音ちゃんの顔を見てると見逃しちゃうこともありますが。
「このモーションの時はこの色!」と決めてあるわけではなく、同じモーションでも時と場合によってモニ太くんの表情は変わります。
笑顔で「わたしは心配ありません!」ってピースしてるところに、モニ太くんが「哀」のマークだったりするとそれだけでどんどん引き込まれちゃうわけです。
そしてアウチ弟のあのいびり!!! すごくむかつく!!! お兄さんはもっとまともだったよ!!!
参ってるしのぶちゃんにまでひどい言葉を浴びせかけて…くっそこいつ、と思ったところに心音ちゃんの回想シーン。
ああ、こういう風にしたかったから、体験版は大幅に変更したのね、と。そして変更したことも言わなかったのね、と。
体験版のキャプチャが公式サイトにどかーんと載ってたもんだから完全に信用しちゃってましたよ! やられたよスタッフ!

では、今のところぶちまけられた謎というか伏線というかをテスト中にまとめたので忘れないように書いておきます。

【ナルホド】
・なぜ心音ちゃんを雇ったのか
 ココネからの申し出?
・弁護士に戻った理由
 「この時のために戻ってきたんだ」→法の暗黒時代をただすため?
・ユガミと面識はあるのか
 現役時代の噂は知っているが、親しかったような話し方ではない
 「法の暗黒時代の原因となった事件の被告人」なので、後半でナルホドの復活目的と大きく関わってくる?

【オドロキ】
・しのぶちゃんとのフラグ!!!!!!! これ大事!!!
・ジャケットについて
 誰のものか(警察っぽくはある)
 ケガの前か後か
 ジャケットの人物とはそのあとも交流があるっぽいけどどうなのか
・事務所を離れる理由
 「成歩堂さんと追う真実が違う」→お互いの依頼人を疑い合うとか?
 ジャケットの人物に影響されている?

【ココネ】
・ユガミとの関わり
 同じ心理学を学んでいることから、兄弟弟子関係?(年の差10だからちょっと無理があるかな)
 家族同然の仲だった?
 ユガミの事件にココネが証人として出廷していたような描写
・弁護士になった理由
 ユガミの冤罪を晴らすため?
 自分がうまく証言できなかったことから、そういった証人を減らそうと心理分析を法廷に持ち込みたかったため?
・心理分析
 いつから学んでいるのか?
 なぜ学んでいるのか?
・トラウマについて
 ユガミ関連の事件のトラウマと思われる
 法曹関係者からの雑な扱いと事件の恐怖から?

【ユガミ】
・殺人罪について
 おそらく冤罪→なぜもっと声高に言わないのか?
 なぜ「法の暗黒時代」の原因になった事件なのか?
・なぜ検事として出廷できているか
 ミツルギの計らいによるもの→ミツルギの目的は?
・ギンについて
 検事2で出てきたアニマルセラピーの一環?


こんな感じかなあ。
ちょっと今息抜きにやってたら、ユガミ検事が覚醒したのでたぎってます。
クマベエさんほんと好き。へこへこしながら顔色をうかがうあのモーション、見るたびにわらってしまう!
さあ、色々伏線はばらまかれましたが、いつ回収するんだろうなー。
しのぶちゃんももう一回出てくるからまだ何か裏があるんだろうし。そもそも一話でこんなに裏がありそうなの今までありませんでしたよね。せいぜい謎が一個残るくらいというか。
さて、それでは勉強戻ってきます。予選(本試)突破して決勝(再試)進出は避けたい。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。