FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

トマトラボラトリー

プロフィール

さと

Author:さと
トマトが好きな物書き大学生です。
目下の悩みは「一人暮らししたらトマトをどうやって補給しようか」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.12
09
Category : 日記
先日も書いたように、私はマンドリンを始めました。
いよいよ演奏会、というところまで来ています。
普段から「カラオケ行きたい」が口癖だった私は、部活で音楽ばかりに触れていたらいつの間にか消えていました。
頭の中はマンドリン曲でいっぱいです。演奏曲が中毒性の高いものばかりで、部活の帰り道は友達と口演奏してしまいます。
元はと言えば、中高の友達に弦楽部の子が多くて、その子たちの影響で始めた音楽でした。
あんな風にできたら楽しいだろうな、気持ちいいだろうな、という気持ち。
段々と「私」が主語の気持ちになってきつつあります。
私はここを弾きたい。ここに感情を込めて伝えたい。
ちょっと前までは「ここ弾けって言われたし弾けるようにならなくちゃ…」って感じだったんですよ。
いいことかなって思っています。

記事タイトルは特にいいものが思いつかなかったので、二つのお気に入り現代曲を。
マンドリンって星に合うんだな! って思うくらいキラキラしてます。大好きです。
特に丸本大悟さんの曲が大好きです。
こちらはプラネタリウム。難しい匂いしかしないので弾くことはないような気がしますが。

丸本さんの曲で一番好きなのは「願いの叶う本」です。
願いがかなうといっても、「貸した相手の願いが叶う」本なのです。
本を相手に手渡していく優しさが曲にもそのまま描かれていて。
各パートに寄り添うように弾いているギターがまた素敵なんですよ。
寝る前にお母さんが布団をとんとんしてくれる、あの優しさです。
非常に日本人らしい曲であります。だがそれがいい。

丸本さんの曲はタイトルも心惹きつけられるものばかりです。
「願いの叶う本」もそうですし、「虹彩」「時間の宝箱」「星のしずく」などなど。
私のツボをいつ知った? というくらいのハマりっぷりです。

なんというか、新しいことを始めるっていいですね!
こんなにのめりこんでしまうとは思っていませんでした。
マンドリンオーケストラ、素敵です。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。