FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

トマトラボラトリー

プロフィール

さと

Author:さと
トマトが好きな物書き大学生です。
目下の悩みは「一人暮らししたらトマトをどうやって補給しようか」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.12
25
Category : 創作
創作屋がよく黒歴史に挙げる「100の質問」。
私にも身に覚えがあります。
それでも! 私はもう一度これをしてみたかった。また10年後にベッドの上を転がりまわるためにも――。

追記からくっそ長いのが始まります!
主にレポートの現実逃避によりできあがったものです。
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
ずっとやりたかったのでテンション上がってます!
でも一回データ飛んで盛り下がってます!

2 あなたのペンネームを教えてください。
「さと」です。大学に入ったら名字を付ける予定だったんですけれど、なかなかいいのが思い浮かばなくて今に至ります。

3 小説の中の人物としてさと(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
 いつからか、過ぎ去っていくものをやたら気にするようになっていた。うんと小さい頃はそんなこともなかったのだが、人との別れを意識し始めたころからこの傾向が強くなった。
 私には後ろへ後ろへと流れていく景色を覚えておく頭も、寸分たがわずスケッチする才能もない。それでも背中に積もっていく物事をずっと思い起こせるようにと、私は筆を取ったのだ。
(自己紹介じゃない)

4 あなたの職業は?
学生やってます!
まだまだ勉強することはいっぱいあります。なんてったって理系ですから。

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
今、塾で働いているのが初バイトです。

6 小説書き歴は。
実際に書いている期間だと7年ですかね。
初めて小説を書いたのは小学校三年生のときです。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
申し訳程度のイラスト描き・睡眠・カラオケ・ネットサーフィン・音楽をちょこっと聴いたり
あと最近マンドリンを始めてみました。念願の楽器!

8 好きな小説のジャンルは。
あたたかい話が好きです。最近だと「誰かと暮らすということ」がよかったかな。
学園モノもたまらないです。青春の二文字だけで泣ける。

9 好きな作家は。
乙一(中田永一)さん、湊かなえさん
本を最近読んでいないので……。
湊さんは話のつなげ方がすっごく面白くて、いつもわくわくしながら読んでます。
乙一さんは文章も話の膨らめ方も好きです。あんな風に書けたらなあ。

10 尊敬する作家は。
乙一(中田永一)さんです。
黒乙一と白乙一、という呼ばれ方があるそうですが、私は白乙一の話の方が好きだったり。
あれだけ大きなふり幅で物語を創れるのがすごいな、と。
11 好きな小説は。
「百瀬、こっちを向いて。」中田永一

12 好きな映画は。
アニメ映画を多く見ています。
最近見たものだと「おおかみこどもの雨と雪」、「カラフル」です。最近?
どちらも開始15分からずっと泣いていたような。人間の汚い部分もきれいに見えてしまうから不思議です。
昔観たもので印象深いのは「ミュウツーの逆襲」「七夜の願い星 ジラーチ」「オトナ帝国の逆襲」「のび太とふしぎ風使い」「おばあちゃんの思い出」「ぼくの生まれた日」です!
どれも今見たら号泣ものばかりです。そういう映画が今も作られてるといいな。

13 好きな漫画・アニメは。
少年漫画が大好きです。友達の影響でここ3年は少女漫画もよく読みます。
「おもいで金平糖」は、友達に借りて読んだあとに自分でも買いました。
悲しくても前に向けるお話が詰まってます。
最近はドラマよりアニメばかり見てます。
あの花大好きです。めんまああああああ!!!

14 好きなドラマは。
最近ドラマ観てません! ぱっとでてきたのは篤姫ですw
リーガル・ハイや11人もいる! などのコメディーも好きです。

15 良く聞く音楽は。
ボーカロイドを一番よく聴くかな。
好きなPさんは、ジミーサムP・おにゅうP・keenoさん・ヘブンズP・古川P・ハチさん・40mP・DECO*27さん。
邦ロックだとRADWIMPS・BUMP OF CHICKEN・ガリレオガリレイ(英語諦めた)
ロックなのかポップなのかわかりませんが、今一番好きなのは星野源さんです! よく聴く。
古川本舗も大好きです。歌詞が綺麗でメロディーも切なくて、気付いたらいつも聴いています。
16 心に残る名台詞と、その出典は?
「くちなしに ちしほやちしほ そめてけり」
「こはえもいわぬ はなのいろかな」
出典:古文上達 基礎編
どうなのとは思いますが!! すぐに出てきたのはこれだったんです。
すごく色鮮やかできれいな短歌だなあ、と思って、それからは古文が大好きになりました。
この連歌を思い出すたびに胸がどきどきします。たぶんこれが恋。
あとはMOTHERの「エンディングまで泣くんじゃない」も好きです。いつかプレイしたいです。
セリフじゃないね。

17 月に何冊くらい本を読む?
教科書を除いたら一冊読むか読まないかですよ。どうなんだこれ。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
漫画やまれに父の新書。
父が最近中二病再燃していて、宇宙や死についての本を持って帰ってくるんです。これが結構面白くて。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
そんなに速くはありません。
でも受験勉強で読む文章は比較的ハイスピードで読めたような気がします。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
ごはんの時は活字を探してしまいますね。新聞読みながら食べてます。
でも中毒というほどではないかなーと。

21 執筆に使用しているソフトは。
ポメラで打ち込んでいるので……しいて言うならメモ帳?
パソコン画面は明るくて長時間の打ち込みには向かないのでワードとかは使っていません。
それに最近、ポメラたんのシンプルな画面に慣れすぎて、ワードだと周りがうるさいと思うようになってしまったんですよー。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
「しっぽのないレックウザ」
小3のときに書いた、ポケモンの二次創作みたいなものです。
「どこまでがしっぽなんだ!」という突っ込みが多かったです。
ノートを一枚ずつ破って二つ折りにして、本のようにして書いていました。そしてクラスメイトに見せていましたね…。
内容は冒険ものです。途中で飽きてやめちゃいました。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
書き終わってアップロードするときにちょちょいってつけます。あまり深く考えてはいないです。
タイトルを先に考える派と最後に考える派といますが、私は完全に後者。
タイトルを先に考えると、タイトルの沿わなきゃいけないような気になってしまいます。
悩むときは結構悩むので、電子辞書は必須です。

24 あなたが書く小説のジャンルは。
青春もの? よくわかりません。
大体は書いた当時の私の年齢の登場人物になっているので、60年後には余生ものになっているかもしれません。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
断然一人称が多いです。視点人物の心情を描写しまくることに楽しみを感じているので!
三人称でまともに書いたのって過去行きチケットくらいじゃないかなあ。中三ですね。
感情を動作で表すのがどうも苦手です。

26 短編と長編、どちらが多いですか。
原稿用紙40枚以内の短編です。
年を経るごとに長めのものを書くようになっていますが、短編の域はでないと思います。
いかんせん登場人物をうまく動かせられないので、どうしても話を長くできない。
一番楽なのは5枚くらいの超短編です。でも思い入れが深くなるのは長めのやつです。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
書きたいときにグワーっと書いてます。前に計ったら一時間に1000文字ペースくらいでした。
ネタが降りてき次第書いているので、書きだすときはかなり不定期。ひと月で3本くらい書くこともありました。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
最初の思いつきが「こういう人がこうなる話を書きたい!」であることが多いので、ほぼ同時でしょうか。
人物に設定をつけるので、どちらかというと人物の方が先かもしれません。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
瞑目~は歯磨きしているとき。夏霞は物理の授業を受けているときでした。
書きたいネタはあっても、それをうまく使えるようなストーリーが出てくるのはあまりなかったり。
授業中や寝る前が多いです。つまりぼーっと考え事ができる時間です。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
プロットをほとんど書かなくなったので、書きたいエピソードと筋をそれなりに決めてから書いています。
細かいセリフや心情変化は書きながらのノリで。

31 人物の名前はどのように決めますか。
THE・適当。
放っておくと田中太郎みたいな名前になるので困ります。
友達と被らない名前を使っているので考えるのが大変ですね。
高校時代につくった名前の人が大学にいたりするからあまり意味はありません。ちょっと動揺します。
それでも愛着は沸くんだから不思議です。きちんと名前が決まってる子ほどかわいい。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
資料が必要になるような内容の話は書かないようにしています。調べ不足で臨んじゃうのが目に見えてますし。
しょうもない、自分が語れるくらいの話を選ぶから日常系の話になってしまうんですねー。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
地の文でい抜き言葉やら抜き言葉を使わないぞ! と思っています。
がしかし、間違った言葉でも変換してくれるありがたいソフトに囲まれているので失敗することもしばしば。
会話文はテンポをよくしたいのでい抜きら抜きをよく使っています。
それと、「こそあどの『そ』を多用しない」ことを目標に毎回頑張っています。
「そ」の距離感ってちょうどよくてついつい一文で3回使っちゃったり。どうにかしたいです。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
書くしかないんじゃないでしょうか。磨けてるかはわかりませんが、まあ小学生の頃よりはマシだろうと。
あとはよく、「この気持ちをどうやって言葉に表そう……」って考えてます。役に立っていればいいんですけど。

35 ネタが無いときはどうしますか。
ネタ帳から書かなかったやつを引っ張り出してきて、別の膨らませ方をしてみる。
方向性を変えるとスッとストーリーが出てきたりします。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
私はなんでこういう書き方をしてるんだろうなあ。
高校時代の物書き級友の影響は結構大きいかもしれません。
彼に限らず、周りにいる人の影響は受けまくりです。考え方とか。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
心情表現が気になってしまいます。
私はあたまでっかちな表現を使うので、さらっと的確に表現してる人を見るとおおおってなります。


38 これから書きたいテーマは。
テーマと言えるほどのものを作っているかと言われると笑って逃げたくなります。
人の生き死にはいつか書けるようになれたらなあと思っていますが、どうなるか。
十代に未練たっぷりなので、十代の話を書くだけで一生が終わりそうな気もします。

39 感想はどのように得ていますか。
友達に読んでもらったり、くらいしかないのが悲しいです。
積極的に読んでもらおうと何かしていうわけではないので…。

40 批評されても良いですか。
クズ人間なので「うおお死にたいこんな文章を読ませて死にたい」と思いますが、批評はありがたいと思います。
実践できてるかどうかはちょっと。クズ人間なので。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
人間はいるんでしょうかねえ?
天国でぶいぶい言わせてるといいです。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
あまりまとまってないんですよ。
クローンだって一人の人間なんでしょうけど、人間が人間をつくるってのに違和感がバリバリあります。
人間が「これでできるはずだ!」って思っても実際はもっといろんなものが関係しているような気がしてなりません。

43 超能力やUFOを信じますか?
宇宙人はいてもいいんじゃないかなと思います。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
意外とじわじわ生殖機能が失われて……という感じではないかと思います。

45 世界平和は実現しますか。
人間が消えればいいのだよ…(中二)
実現できないことでも書けるから小説ってすごいですよね。
私の書く世界はいつも平和です。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
件数自体は減っているそうですが、あまりにもひどいものは次の日から外歩くのが怖くなるのでやめてほしいです。

47 政治家に物申す!
最近はテトリスとかしてないんですか。

48 宗教についてどう思いますか
本人たちがそれで満足ならいいんですけど、信仰していない人にとやかく言ってくるのだけはやめてほしいと思っています。
絶対に相容れないから、お互い損するばかりです。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
夜の時間が倍くらいほしいです。昼はそんなにいらん。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
満足です。
これよりさらに便利にならなくてもいいや、と思うし、アナログなものがなくなってしまう時代も嫌だし。
友達に「お前は生まれる時代間違えてるよ」って言われたので、未来よりは過去に生まれたかったですかねえ。
戦争は嫌なので平安貴族あたりでお願いしたい。

51 「ファンタジー」とは?
世界観が現実と違うもの、でしょうか。
登場人物が数人能力持ってるくらいならファンタジーではないような?
エセファンタジーみたいなのは好きです。空が赤い(ファンタジー)んじゃなくて、空が赤く見える子の話とか。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
それなりに便利な住宅地、ですかね。
西か東かで言うなら西に行きたいです。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
友達が全国に散らばったので、会いに行ったりその近くの観光地を回ったりしたいです。
温泉地に行くのは結構好きです。大きなお風呂っていいですよね。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
きっちり描写できるならいいと思います。ノリで殺したくはないなあと。
でもきっちり描写できるようになるには、人の死を経験したり書いたりしないといけないわけで。
「とりあえず殺しとこ」だけはやらないようにしています。その時の全力を出して書きたいです。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
ネットスラングばりばり使います。便利なんですよ…。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
もったいないなあ、と思います。
思いますけど、言葉って移り変わるものですもんね。
1000年前の日本語もきちんと今勉強することができるので、本に残っていればいいかなあ。
でも日常会話の語彙が貧困になってるのはすごく寂しいです。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
感じてもすぐに忘れる程度にはお花畑思考です。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
本当に小さい頃は特になかったのでケーキ屋さん、などという無難な答えを。
比較的前から薬関係の職業に就きたいとは思ってましたね。

59 あなたの人生設計を教えてください。
あまり考えてないのが致命的。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
カーテン閉めてる北向き部屋なのでなにも見えないし暗いです。

61 読書感想文は得意でしたか。
苦手でした。
人に自分の考えを見られる・評価されるのが死ぬほどこわいので。
高校に入ったら、どうせ担任はろくに見ないだろう、ということで流して書けるようになりました。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
中学までは好きじゃありませんでしたが、高校では先生のおかげもあって大好きでした。
最終的には化学の次に好きだったと思います。
最後の最後には古文も好きになったけど、現代文が一番好きです。特に評論。
あんなに言いたいことを論理的にバーッと広げられるってすごいですよね。

63 学校は好きですか。
好きです。最近は高校が予備校化してきてもったいないなあと思います。
勉強以外のことも一生懸命できるから学校なのになー。

64 運動は得意ですか。
苦手です。体力がないので。
短距離走はやたら早かったし、握力は学年一位でした。
球技も好きですが、初心者にしてはうまいよね~という感じなので初心者から抜け出せずにいます。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
親指の位置がおかしいと思います。
鉛筆に限らず、左利きは正しく教えられる人が周りにいないので道具の使い方が適当になる嫌いがあります。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
なんとかして今の気持ちを言葉で表そうと思うときですかね。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
一面と三面記事はほぼ毎日。特にコラムは楽しんでいます。
あとはパラパラ見て気になる記事をたまに読んだり。

68 購読している雑誌は。
たまにジャンプを買います。漫画は単行本派ですし、ほかに定期購読するような趣味のジャンルはないので。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
本屋派です。
自分のものなら新品が嬉しいし、購入感がほしいので欲しいものはちゃんと買います。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
絵というかイラストは時々描きます。落書き程度ですけれど。
いつもうまくいかないので、言葉の方が楽だなあなんて思ったり。

71 恋人はいますか。
いません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

72 何をしているときが一番楽しいですか。
書いてないときは寝てるときが一番楽しいんですけど、書いてるときは書いてるときが一番楽しいです。
書くまでに自分のエネルギー準位をかなりあげなきゃいけないのだけが大変。
「スマホをいじってるときが一番楽しい」と言っていた部活の先輩を叱ったのもいい思い出です。

73 あなたの人生の支えはなんですか。
周りの人たちです。
私が文章を書けるのは周りの人たちからいろんなものを受け取ったからです。とくに優しさや幸福のようなものを。
私を受け止めてくれるのは誰かだし、私を怒ってくれるのも誰かです。
その誰かがいなかったら人間やっていけません。

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
地元の童話大賞にちょこっと。一般部門だったので木端微塵でした。
他にも一度漫画のネームの懸賞に出したっけ。
ちょこっと名前を載せてもらったのが今でも自慢ですが、コマ割りという作業に生気を吸い取られて以来漫画はもう描きたくありません。

75 日記は書いていますか?
書いてます。かなり不定期に、あったことを書きたい日だけですけどね。
実際に残るし、吐き出せるし、誰にも見られないし…ってことで一番優秀な記録ツールだと思います。

76 今までで一番衝撃的だったことは。
そういわれると思い出せないものです。
私ってこんなにクズだったんだ! ってのには日々驚かされています。

77 睡眠時間は何時間くらいですか?
気付いたら10時間寝てます。
平日は4~6時間を行ったり来たり。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
自分のキャラたちの後日談とか、新しいネタを練ったりだとか。

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
たいていは寝てます。移動時間には勉強しない主義です。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
とろっとろのチーズを太ももに落としてやけどしました。全然ネタにならないすね。

81 どうして小説を書くのですか。
最初は「頭で思ってるだけよりも書いた方がわくわくする!」っていう理由だったように思います。
いまでもそれは大いにありますが、自分の経験が別の形で残っていくのが面白いからってのがプラスで。
書くだけで面白いです。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
我が子たちがひょいひょい動いてくれてるとき。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
エピソードの不足・言葉に詰まること。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
自室・夜・静か
ほかに人がいるところでは書けないし、家にいるのは夕方~夜だし自然とこうなります。
BGMを付けてた時期もあったのですが、聞こえなくなるしいつの間にか止めてるしだったので今は静かに書いています。
姿勢はとても悪いです。猫背に立膝がデフォルトなんで腰あたりにキます。夜中の二時くらいまで書いてると腰伸ばせなくなる。「うおおおぉぉぉぉ…………」って唸りながらベッドに転がり込みます。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
知っています。家族に読ませたことはありません。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
文芸部に所属しているのでその部員たちと、高校時代の友人に4人ほど。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
書かない、これに限ります。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
ポメラたんはバックライトなしなのであまり疲れないんです。
その代わり、バックアップを取ってないといつの間にかデータが飛んでるんですけど。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
私はひらがなが多めです。
文体診断をやってみると大体「文章が柔らかい」って出てきます。
目指すはマシュマロくらいの柔らかさです。

90 こういう小説は許せない!
原稿用紙の使い方は最低限守ってくれたら見やすいなって思います。

91 自分の小説に満足していますか。
基本はしていません。
でも、過去の話を読んで「意外といいこと書くなあ」って思うこともたまにはあります。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
知り合いのものは読みます。
二次創作もちょいちょい読んだり。
「オンライン小説読みます!!」って言えるほどは読んでいません。

93 同人誌に参加したことはありますか。
ありません。部誌くらいです。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
本屋に自分の本が並んでたらすっごく嬉しいだろうなーとか、私の話の雰囲気だったら映画の主題歌は源さんがいいなーとか、そんなしょうもないことは考えますが、現実的に目指してはいません。

95 それはどうしてですか。
あくまでも趣味だからです。
私が書いているのは、書きたいことを書きたいように書いて完結するものです。
それを楽しいと感じているので、それでいいんです。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
理想論お花畑もたまにはいいと思います。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
・進路に悩む女の子と進路課の講師の話
・親子二世代の卒業式の話

98 いつまで小説を書き続けますか。
書く余裕があり続けるうちは書いていたいです。

99 読者に一言。
いつもありがとうございます。
……ほんとにいるのかなあ。

100 あとがき。
とても長かったです。
自分ならここまで読まないと思います。もしここまでたどり着いた方がいたら拍手したいです……。

小説書きに100の質問
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント