FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

トマトラボラトリー

プロフィール

さと

Author:さと
トマトが好きな物書き大学生です。
目下の悩みは「一人暮らししたらトマトをどうやって補給しようか」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.01
18
Category : 日記
明日明後日とセンター試験が行われますね。
浪人、現役問わず、日々の実力が発揮できることを祈っています。

中学の時も高校の時もそうだったのですが、自分の入試が終わって入学した次の年には「今日は入試準備で休みだヒャッホー!」って思っています。
立場が変われば気持ちも変わるんだなあ、と当たり前のことを今更のように感じたり。

今日は、大学がセンター試験の会場になるので授業はありませんでした。部活もバイトもないし、ぐだっとした一日です。
なのでね、中1の5月にしたっきりの模様替えをしてみようか! と思い立ちまして!
横着して家具をあまり部屋から出さずにやってたらベッドが移動できなくなって、しょうがなく立てて動かしました。怖かった。
すると失くした文房具がでてくるわでてくるわ。
一番うれしかったのはプラチナ(ポケモン)がでてきたことですね!
これでジラーチが動く!!!

そんなアホなことをしていたセンター前日でありました。
当日は同日模試のバイトをやるので無関係ってことはないんですけれどもね。
頑張ってほしい、ただそれだけです。
一発勝負はあまりにも厳しいけれど、一発勝負のちょっとしたギャンブル性がミソのような気もするんですよね。
うまくいった側の人間が言うことなので、違う立場の人から見たら何言ってるんだと思われる気がする。
うまくいったからこそ「運も実力のうち」なんて平然な顔していってられるんですよ。
実際に運の悪かった人の痛みはわからない。むしろ私はその痛みの上に立っている側なんですから。
センター試験は複数回になって一番嫌だなって想像しているのは、高校の予備校化です。
部活生は極端に不利だから部活動も下火になるかもしれない、学力至上主義になるかもしれない、学校行事も潰れていくかもしれない。
それがとても寂しい。
でも、仮に私が受験に失敗していても「センターは運ゲー要素があってもいいよ、学校生活が大事なんだよ」と言えるかどうか。私には自信がありません。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント