FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

トマトラボラトリー

プロフィール

さと

Author:さと
トマトが好きな物書き大学生です。
目下の悩みは「一人暮らししたらトマトをどうやって補給しようか」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.01
09
Category : 日記
せめてブログだけでもひと月に一遍は更新しようと思っていてもなかなか難しいようです。
せっかく2015年を迎えたので2014年のまとめでもしようと思います。

【学業】
この項目を一番上に書かねばならぬと罪悪感が申しています。
大学を舐めていた一年の頃の私よりはマシになったかなと思います。
クッソ苦手な科目を除いて80点以上で収めていきたいなと思います。クソ苦手も70点取りたい。
もうこんな時期なので試験の勉強しなければ。なんか年中忙しい気がするんですけど、大学生ってほんとに暇なんですかねえ。
抱負は、後悔できるくらい勉強すること。「まあ勉強しなかったし当然だ」と思わないようにすること。思えなくすること。

【部活】
勉強の何倍かわからないくらい時間を費やしたけど全然うまくならん。
あとアホなので部活の運営の仕方がわからん。ヘラヘラしすぎ。
コンクールでもなく発表会でもなく演奏会、ということで、プログラム作りに悩んだりしました。今も悩んでいます。
コンクールは審査員がいればいいし、発表会は身内がいればいいけど、演奏会はお客さんあってのもの。技術は超絶未熟(努力はしますが)な中にも、ほかにも工夫できるところはたくさんある気がします。
抱負は、部活とは何なのかを胸に刻みながら日々過ごすこと。そして基礎練の充実。最後に後悔しないこと。この場所を守ること。あと、楽典を少しかじらねば。

【物書き】
もう! ほんとに全然! 書かなかった!
短いのを数本って感じですね。
この一年は脳みその衰えを感じた一年でして。ほんとうに怖かった。
文章力も理解力も記憶力もめちゃくちゃ落ちたんだけど、これほんとに病気じゃないのかなあ…。
ひとつよかったことは、小さな小さな文学賞で、短歌で入選できたことでしょうか。
穂村弘さんにはまりまして、ちょこちょこ短歌を作っています。へなちょこですけどね。
短歌っていいなあと思います。短いから濃い言葉を入れられるし、言わない部分をくっきり際立たせることができるし。
イメージとしては、小説は言葉で伝えたいものを組み上げていって、全体でみたら「おお家ができた」みたいな感じですが、短歌は言葉で伝えたいものを縁どるイメージです。最小限の言葉で大きなものを形作るといいますか。
それが家の形をしていても、間取りがどんな風になっているか、どんな色をしているかとかはその短歌を読んだ(詠んだ、じゃなく)人の人生によって変わってくるのが面白いし、やっぱり短い言葉にぎゅっと詰まっているのが気持ちいいです。
そして抱負! 今年こそ大学の文学賞に出そう。小説はもっとぼんやりしたものを書いてみよう。とにもかくにも、書き途中のふたつを完成させたい。

【将来】
いろんな危機があったため、いろいろ考えました。まだぼんやりしてるけど。
せっかく大学でこんな知識を詰め込んでいるので、専門知識と一般人の橋渡しの職業に就きたいなあと思います。これは優越感を得たいだけなのだろうか。
きっとそれだって言葉の職業です。そんなこといったらどんな職業でもそうか。
抱負は、今年で否が応にも進路が決まるから、そこで「わたし」がなりたいものになれるよう精いっぱいあがく。生きてていいんだと思えるようにする。


こんな感じだろうか。私はこの4つの要素からしか成り立っていないのか! と笑いそうになりますね。
あとは、ひとり暮らしになるから、ちゃんと文化的で健康な生活を送ること。コンビニ飯に逃げないこと。
バイトはすぐやめてもいいから対人のものをしてみたい。接客とか飲食とか。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。